artscapeレビュー

Viewpoints いま「描く」ということ

2012年03月01日号

会期:2012/02/04~2012/02/26

横浜市民ギャラリーあざみ野[神奈川県]

最近、充実した展覧会を立て続けに催している横浜市民ギャラリーあざみ野の企画展。「描く」という手わざを共通項に、淺井裕介、椛田ちひろ、桑久保徹、吉田夏奈による作品を、それぞれ自立した空間で展示した。泥絵で知られる淺井は、マスキングテープや紙ナプキンなどの日用品を素材にしたドローイングのほか、近頃熱心に取り組んでいるという陶芸作品や、既成の文字を切り貼りしたレタリングの作品などを発表して新境地を開いてみせた。ボールペンの描線を無限反復させることで、シンプルな楕円を描き出す椛田は、それらを描いた長大なロール紙を周囲の壁面に張り巡らせた。吉田もまた無限に増殖させることが可能なパノラマ絵画のほか、会場を瀬戸内海に、立体模型を小豆島に見立て、その表面に島の風景を描き込んだ新作を発表した。そして近年評価が高まっている桑久保は、夢幻的な海岸の光景を描いた新作のほか、アトリエを再現したインスタレーションも見せた。モダニズム絵画論が明らかな失敗に終わり、新たなムーブメントに突破口を見出すこともできずにいる今日の絵画の状況は、絵を描く者にとっても絵を見る者にとっても、「描く」という単純明快な原点に立ち返る機運を高めつつある。そうしたなか、手の赴くまま自然に描く淺井や、偏執的かつ求心的に描く椛田、分裂的かつ遠心的に描く吉田、そして戦略的に考え抜いたうえではじめて描くことを正当化する桑久保という4つのアプローチをバランスよく見せた企画者の手腕は、高く評価したい。

2012/02/12(日)(福住廉)

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