artscapeレビュー
ケンチクのウンチクvol.1 建築学生のハローワーク編
2009年06月15日号
アップリンク・ファクトリー[東京都]
渋谷のアップリンク・ファクトリーにて開かれた建築イベントの第1回。『建築学生のハローワーク』(彰国社)の編著者である五十嵐太郎氏、ぽむ企画の平塚桂とたかぎみ江さんが司会。ゼネコン、アトリエ、デベロッパー、非建築家をそれぞれ代表して、コンペキラーで名を馳せ竹中工務店にて活躍する宮下信顕氏、いわば正反対の安藤忠雄事務所とSHoPを経て独立した豊田啓介氏、ゼネコンからデベロッパーに転職した篠原徹也氏、日本のドラッグ・クイーンの第一世代であるヴィヴィアン佐藤氏が、それぞれの就職や転職にまつわる経験をプレゼンテーションした。コンペ必勝法や、お金の流れなど、学生にとっては普段聞けない話がたくさん聞けたはず。かくいう筆者もかなり勉強になった。建築関係の異なる業界の人たちが横断的に語る機会はなかなか珍しく、この種の建築関係のイベントとしてまったく新しいタイプのものであり、面白かった。
アップリンクは建築映像のDVDを多く発売していることでも知られるが、マイクロ・カフェシアターであるアップリンク・ファクトリーでは、映画の上映を初めとしてトークショー、シンポジウムなど、さまざまなイベントも行なっている。毎月第2週・第4週の月曜日・火曜日には、クリエイターのために無料でスペースを貸し出しているのだという。渋谷でこれだけ自由に使える場所があるとはすごい。クリエイティヴィティを感じる場所である。
2009/04/29(水)(松田達)