artscapeレビュー
2014年05月15日号のレビュー/プレビュー
藤井厚二《聴竹居》
[京都府]
山崎に向い、藤井厚二が設計した聴竹居を見学した。本当に細かい。なるほど、家具・インテリアから建築のデザインが連続的に展開されている。フランク・ロイド・ライトやリートフェルトの同時代に、日本でもこのレベルのモダニズムに到達していたことに感心させられる。むろん、すでに伝統的な日本建築の水準が高かったこともあるが、さらに現在のパッシブ・デザインの先駆と言うべき、環境制御の工夫も行なわれている。聴竹居にはまる人がいるのもうなずけよう。ガイドも熱弁だった。
2014/04/06(日)(五十嵐太郎)
加賀正太郎+安藤忠雄《アサヒビール大山崎山荘美術館》
Future Beauty──日本ファッション:不連続の連続
会期:2014/03/21~2014/05/11
京都国立近代美術館[京都府]
京都国立近代美術館の「FUTURE BEAUTY」展へ。入ってから気づいたのだが、一年半前に東京都現代美術館で見た展覧会だった。とはいえ、海外巡回を経て、新しい展示や京都との関連作品も増えており、同じものではない。以前、せんだいスクール・オブ・デザインの講義で西谷真理子が紹介していた、アンリアレイジやハトラなどが同展の最後のパートで紹介されているが、新しいファッションの動きも注目していきたい。
2014/04/06(日)(五十嵐太郎)
チェコの映画ポスター──テリー・ポスター・コレクションより
会期:2014/03/21~2014/05/11
京都国立近代美術館[京都府]
京都近代美術館の思わぬ収穫は、「チェコの映画ポスター」展だった。1960年代から80年代までのコレクションだが、びっくりするほど、アヴァンギャルドである。チェコの映画だと、もとの内容はわからないが、ハリウッド、フランス、日本映画(ゴジラや黒澤明など)の知っている作品の場合、チェコでの公開時には、こうしたデザインのポスターだったとは! と驚く。それくらい映画のイメージと切り離され、自由奔放なポスターである。
2014/04/06(日)(五十嵐太郎)
《あべのハルカス》
[大阪府]
日本一高いビルの記録を久しぶりに更新したあべのハルカスへ。駅が近接し、すぐに見上げるかせいか、あるいは比較対象がないからか、日本一高い実感はわかない。過度なシンボル性は避けた透明感は、今風か。水平のショッピングモールとは対照的に、駅横の百貨店も14階まで垂直に展開(上のフロアは細いし)。展望台は時間がなく、次の機会に。
2014/04/06(日)(五十嵐太郎)