artscapeレビュー

2022年11月01日号のレビュー/プレビュー

入江早耶「東京大悪祭~Happy Akuma Festival~」

会期:2022/09/22~2022/10/09

CADAN有楽町[東京都]

入江は印刷物の表面を消しゴムで擦り、出てきたカスをこねて立体物をつくる。今回はコロナ禍への応答として、日本の古い薬箱や薬袋など病に関連するイメージを用いた新作を見せている。《青面金剛困籠奈ダスト》は、薬箱の表面を擦って出た消しゴムのカスを色分けしてつくった小さな青面金剛像を、元の薬箱のなかに置いたもの。青面金剛とは日本の民間信仰のなかで発展した神で、本来は病を撒き散らす悪鬼だが、あえてそれを祀ることで病の拡散を防ごうとした風習に基づく。また、《薬魔地蔵ダスト》はレトロな薬袋の表面を消してアマビエをつくるなど、コロナ禍を意識した作品となっている。

ただそれ以上に感心したのは、掛け軸仕立ての日本画を用いた2点の作品。1点は、描かれた4匹の鯉が消しゴムのカスとなって5つの頭を持つ竜に、もう1点は2匹の子犬が3つの頭を持つケルベロスに、それぞれ変身を遂げているのだ。絵を消して立体化する発想もすごいが、ここでなにより驚くのは、いかに安物とはいえ(いくらで買ったか知らないけど)、曲がりなりにも掛け軸仕立ての日本画を消して自分の作品に変えてしまう豪胆さだ。かつてラウシェンバーグはデ・クーニングの素描を消して自作としたが、入江はさらに一歩進めて、消しカスで彫刻という新たな価値を生み出しているのだ。



《青面金剛困籠奈ダスト》 (2020) [Courtesy of the artist and Tokyo Gallery+BTAP. Photo: Yoshihiko Shikada]


公式サイト:https://cadan.org/cadanyurakucho-tokyogallery/

2022/09/23(金・祝)(村田真)

菊谷達史・前田春日美 2人展「影をしたためる」

会期:2022/09/08~2022/09/25

biscuit gallery[東京都]

若手キュレーターの活動支援企画「biscuit gallery Curator Projects」の第1弾として、松江李穂によるキュレーション展が開催された。biscuit galleryが松江に企画を打診してから3カ月という準備期間の短さも相まって、1Fには菊谷達史のアニメーションのエスキスと影絵の作品、2Fには前田春日美の立体と映像、3Fには両者の映像作品が並ぶが、いずれも過去作である。菊谷も前田もキュレーションを受けることが初めてだと言明しており、企画の枠組みを受けて、松江自身も本展で「キュレーション」自体を考察しようとしている


菊谷達史 《Walker (Shoto Bunkamura St.)》(2022)会場写真[撮影:竹久直樹]


菊谷達史《野営のエスキス / Storyboard (camping scene)》(2021)158×227mm
パネル、ジェッソ、水彩絵具、リキテックスマーカー、色鉛筆、コラージュ
[撮影:竹久直樹]


菊谷のアニメーション作品はセル画やドローイングのコマ撮りによってつくられている。1Fに展示された菊谷のドローイングである「エスキス」のシリーズは、アニメーション作品の《ノートブックアニメーテッド1》(2022)に登場するものだ。本作の登場人物はそれぞれ、ある一定方向に進み続ける。人物たちの動きよりも、そのコマごとの変化、描かれては消され、継ぎ足され続ける筆の運びに目が行く。ひとりの登場人物の影を追うようにして連なるコマが制作されている。しかし、その映像の反対側に貼られた1コマずつのキャラクターを見ると、それぞれの身体的同一性のなさが浮かび上がってくるだろう。キャラクターの動作によっては肩が、手がふくらむ。誰かにズームしたわけでもないが、その構図によっては背負うリュックが精細で、靴の裏の模様が描かれる。会場の入口に描かれていたタンブラーを持つ人物の影絵でも同様のことが起きている。3Dモデルアバターを中心としたアニメーションの成立とはまったく異なり、本作は身体の統一的な情報量の足し引きによって動作が生まれることを指さす。


会場写真[撮影:竹久直樹]


左:菊谷達史《ノートブックアニメーテッド1》(2022)
右:前田春日美《遠い体》(2019)
会場写真[撮影:竹久直樹]


他方、前田はパフォーマーに各々の身体を多様な方法でなぞらせ、それをさらになぞるように撮影し、その軌跡を観客にどのようにトレースさせようかと演出の情報を足し引きする。会場にはパフォーマーが身体をなぞるために自重を預けるためのがっちりした器具や、指示書のようなものが点在する。会場にある映像は、一見「手の平を見せられ続けている映像」や「二の腕がズームされた映像」でしかないが、会場にある事物を追っていくと、鑑賞者は映像で行なわれている行為を徐々に把握していくことになるのだ。映像を映し出すモニターもまたパフォーマーが撮影のために使った器具と同じような鉄と布張りの薄いクッションに重さをかけており、会場中央の器具が「二の腕を支えていたものである」と囁く。片やモールでパリッとしたケーブルがある一方で、縮れだらしなく垂れた電源ケーブルは、モニターの外にある身体の重力までを感じてみてはと提案する。


会場写真[撮影:竹久直樹]


前田 春日美《vis a vis》(2020)会場写真[撮影:竹久直樹]


エイドリアン・ジョージは、キュレーターとは、選定者であり、展覧会に付随するテキストを書いている可能性が高い人物、解釈者であると述べているが、本展でキュレーターの松江もまた、一人称性の高いテキストをハンドアウトに掲載している。そこでの作品についての直接的な記述は最低限で、中心となっているのは撮影し損じた卓上の桜についての回想だ。欠落そのものが記録できなかったからこそ、かつての存在が強く残ること。「影をしたためる」というタイトルで、菊谷と前田の作品を対照可能にしつつ、記述しすぎないことで松江は二人の作品をより見るべきものにしたのだと思えた。

なお、観覧は無料でした。



公式サイト:https://biscuitgallery.com/notes-of-shadows/


★──山内宏泰「若手キュレーター、アーティストに活動の『場』を。『biscuit gallery Curator Projects』が美術界で果たす役割」(『美術手帖』、2022.9.10)2022.10.25閲覧(https://bijutsutecho.com/magazine/interview/oil/26027

2022/09/23(金)(きりとりめでる)

リボーンアート・フェスティバル 利他と流動性(後期) 

会期:2022/08/20~2022/10/02

石巻市街地(石巻中心市街地、復興祈念公園周辺、渡波)、牡鹿半島(桃浦・荻浜、鮎川)[宮城県]

東日本大震災で大きな被害を受けた石巻の市街地と牡鹿半島を舞台に繰り広げられる芸術祭。3回目となる今回は新型コロナの影響により、昨年と今年の2期に分けての開催となった。ぼくは初めて訪れるので、過去作品も含めて見て回った。

まず市街地では、空き家になった建物を使うインスタレーションが多かった。これは過疎地かつ被災地なので予想できたこと。ていうか、空き家が増えたからそこをアートで充填したいという発想が、地方で芸術祭を生み出す原動力になっているのだろう。旧銭湯を会場にした笹岡由梨子の映像インスタレーション、旧サウナに作品を点在させたプロダクション・ゾミアのキュレーションによるアジア作家6人の作品、民家の納屋を活用した梅田哲也のインスタレーションなど、作品ともども場所そのものにも興味が向かう。

なかでも熱量を感じたのが、小説家の朝吹真理子とアーティストの弓指寛治によるコラボレーションだ。魚屋兼住居だった2階建ての大きな建物内を、住人へのインタビューをまとめた文章と勢いのある絵で埋め尽くしている。当然、文章は朝吹、絵は弓指の役割分担だと思ったら、制作しているうちに次第に互いの仕事が浸透し合い、朝吹の絵や弓指の文章も混じっているそうだ。出口近くでは魚(の絵)の叩き売りまでやっていて、場所ともども楽しめる展示だった。



朝吹真理子+弓指寛治「スウィミング・タウン」[筆者撮影]


日和山公園の旧レストランを会場にした雨宮庸介の《石巻13分》(2021)は、高台に位置するロケーションを最大限に生かしている。建物はガラス窓に覆われ展望がよさそうだが、ブラインドが下されているので薄暗く、背後にはテーブルや椅子などレストランの備品が積み上げられている。床に電光掲示板、柱に映像が流され、ベルリンで手のひらに「石巻」というタトゥーを彫ったこと、高速道路で事故ったことなど、「リボーン」に参加するまでの作者の日常が淡々と語られる。話が終わりに近づいたころ、ブラインドが徐々に開けられ、津波に襲われた南浜地区と向こうに広がる海が目に入ってくる。おおこれは感動的。作者はこの場所を訪れてまずエンディングを思いつき、逆算してストーリーを組み立てたのではないか。

南浜の津波復興祈念公園では、目[mé]がいい仕事をしている。予約した時間に行くと、トラックを改造したバスに乗せられる。内部は旅館の客室仕立てで、両サイドが全面窓になっているので、ソファに座って外の景色を見ることができる。参加者が着席したら出発し、復興祈念公園内を一周巡るという「作品」だ。被災地を観光する「ダークツーリズム」というのがあるが、ここは甚大な被害を受けたとはいえ現在その面影はほとんどなく、巨大な堤防や津波伝承館が見られるくらい。ダークを明るくポップにしたようなツーリズムだ。これを不謹慎と感じる人もいるかもしれないが、それが許されるほど復興したという証でもあるだろう。



目[mé]《repetition window 2022》 バス車内。窓から巨大堤防が見える[筆者撮影]


復興祈念公園のはずれ、北上川河口に架かる日和大橋のたもとに作品を設置したのがSIDE CORE。工事現場のような四角い囲いをつくり、内部に人やハンマーや給水塔のようなかたちのスピーカーを置き、さまざまな場所から集めてきた電車や雑踏などの音を流している。津波でぽっかり空白になった更地にストリートを移植する試みか。

市街地から離れると、牡鹿半島の根元にあたる渡波地区では、旧水産加工場に置かれた小谷元彦の彫刻《サーフ・エンジェル(仮設のモニュメント2)》(2022)が圧巻。背に羽をつけ、両手を横に広げてサーフボードに乗る水着姿の巨大な少女像だ。羽はサモトラケのニケからの引用で、頭部には幾何学形のネオンが被せられている。そのポーズから船首像、さらに映画『タイタニック』のワンシーンも連想され、古代芸術と現代風俗をシャッフルしたものになっている。



小谷元彦《サーフ・エンジェル(仮設のモニュメント2)》[筆者撮影]


白い樹脂製の巨大彫刻といえば、もう少し先の荻浜にある名和晃平の《White Deer(Oshika)》(2017)も圧倒的。モチーフは神の使いといわれる鹿で、金華山に多く生息し、牡鹿半島の名の由来にもなった動物だ。この作品は初回に制作・設置され、「リボーン」のシンボル的存在としてしばしば目にしていたが、実際に見ると想像以上にでかい。でもそのわりに表面が白くて波打っているせいか、実在感に乏しく、白昼夢のような印象だ。なにしろ神獣だからね。

その彫刻の近くの洞窟を作品化したのが伊勢谷友介の《参拝》(2022)だ。穴の奥に丸い鏡を置き、手前に据えた台から双眼鏡で覗けるようにしている。洞窟に鏡というと、天の岩戸に引きこもった天照大神を誘い出すため、岩戸の隙間から鏡を入れて開けさせたという日本神話を思い出す。これにヒントを得て、洞窟の内(神)と外(人)の立場を逆転させて人間の傲慢さを表わそうとしたのかもしれない。

さらに牡鹿半島の突端、金華山の対岸まで行く。ここでは島袋道浩が、金華山の見える海岸までの道を整備している。題して《白い道》(2019)。階段や柵を整え、植栽を切りそろえ、道に白い小石を敷くだけ。なにか作品を置くわけでも風景を変えるわけでもないが、場所の意味や見え方を変えてしまう。これに近い感覚を以前どこかで味わったことがあるなと思ったら、若林奮の《緑の森の一角獣座》だった。若林はゴミ処分場の建設反対のため、予定地だった日の出町の森に道や階段をつけ、下生えを払って整備した。作品を置くだけだと撤去されたらおしまいだから、土地全体にさりげなく手を加えて作品化することで森を守ろうとしたのだ。目的は違うけど、島袋も最小限の手を加えることで、霊場として知られる金華山への細道を「神道」に変えてしまった。作為がミエミエの大仰な作品も嫌いではないが、こうした労力を費しながらさりげなくたたずむ作品にも心を動かされる。



島袋道浩《白い道」[筆者撮影》


(鑑賞日:2022年9月28〜30日)

公式サイト:https://www.reborn-art-fes.jp

2022/09/28(水)(村田真)

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南三陸311メモリアル

南三陸311メモリアル[宮城県]

リボーンアート・フェスティバルを見に行ったついでに、といったらなんだが、震災・津波の遺構や伝承館などをいくつか見て回った。最初に訪れたのは、石巻市の震災遺構門脇小学校(1)、近くの復興祈念公園内に建てられたみやぎ東日本大震災津波伝承館(2)。そこから北上して、気仙沼市の東日本大震災遺構・伝承館(3)、リアス・アーク美術館(4)。そして帰りに寄ったのが、南三陸311メモリアル(5)だった(正式オープンはぼくが訪れた翌日の10月1日だったので、準備で忙しいなか特別に見せていただいた)。

これら5つの施設を大別すると、被災した小学校や高校の校舎跡をそのまま残した遺構(1、3)、被災状況を文章や映像で伝えるために新たに建てられた施設(2、5)、被災物や記録写真などの常設展示室を設けた美術館(4)となる(1と3の遺構は伝承施設も備えている)。これをメディア別に見ると、遺構や被災物などの「モノ」に語らせる、被災者の証言や記録などの「コトバ」で伝える、写真や映像などの「イメージ」に訴える、の3つに大別できる。南三陸311メモリアルがユニークなのは、これに「アート」を加えたことだ。

311メモリアルでまず目立つのは、地元の杉材を斜めに組んだ鋭角的な建築だ。設計したのは、この地区のグランドデザインを手がけた建築家の隈研吾。館内では南三陸町の被害の実態や町民たちの証言なども紹介しているが、ユニークなのは「メモリアル」と題されたアートゾーンを設けていること。入ると、暗がりのなかから山積みになった無数の箱が浮かび上がってくる。昨年亡くなったアーティスト、クリスチャン・ボルタンスキーの遺作ともいうべきインスタレーションだ。



[筆者撮影]


箱がいくつあるのか、なにが入っているのかわからないが、だれもがこれを見て死を連想するに違いない。ボルタンスキーはこれまでにも子供たちの顔写真や影絵、心臓の鼓動音などを使って生と死を表象してきた。アートによって理不尽な大量死に普遍性を与える──これがナチス政権下のパリに生まれたユダヤ系のフランス人ボルタンスキーの意図であり、それに共感した南三陸の思いでもあるだろう。

館内にはほかにも、写真家の浅田政志が地元の人たちとアイディアを出し合いながらつくり上げた写真が展示され、壁や床には「天災は忘れた頃にやってくる」といった名言が掲げられている。具体的な被災物や住人の証言は重々しく、生々しいが、時とともに風化し、忘れられてしまいがち。だからこそ残しておかなければならないのだが、そこにアートを加えることで普遍性が与えられ、モノやコトバとは違った説得力が生まれるはずだ。

関連レビュー

石巻の震災遺構|五十嵐太郎:artscapeレビュー(2022年04月15日号)
大船渡、陸前高田、気仙沼をまわる|五十嵐太郎:artscapeレビュー(2020年09月15日号)

2022/09/30(金)(村田真)

「U-35」展、「展覧会 岡本太郎」「みんなのまち 大阪の肖像(2)」

[大阪府]

今年も若手建築家による「U-35」展(「35歳以下の若手建築家による建築の展覧会」)が、大阪駅前のうめきたSHIPホールで開催されたが、ようやくほぼコロナ禍以前に近いオペレーションの状況に戻ってきた。ほとんどの出品者が1/1スケールのインスタレーションを設置し、いつも以上に熱が入った展示空間になっている。各自の切り口は別々だが、シンポジウムでの議論の結果、ゴールドメダル受賞に選ばれた佐々木慧が掲げた、これまでの統合と違う「非建築をめざして」のマニフェストに代表されるように、全体性を揺るがすプロジェクトが目立つ。例えば、キーワードを拾っていくと、金継ぎに着想を得た「繕う」(Aleksandra Kovaleva+佐藤敬)、イメージのズレに注目する「全体像とその断片」(森恵吾+Jie Zhang)、インテリアが変化していく「壊れた偶然」(西倉美祝)、組積造の可能性を拓く「ブリコラージュ」(山田健太朗)、木質化された耐火壁の提案(奥本卓也)、樹種の違いの構造化(甲斐貴大)などである。なお、佐々木は模型の梱包材が、そのまま積み重ねて展示する什器となり、建築モデルを兼ねるものだった。またAleksandra+佐藤によるヴェネツィアビエンナーレのロシア館の改修は、もとがかなり奇妙な空間だっただけに、これまでの変化の痕跡を残しつつ、爽やかな空間に生まれ変わった状態を、おそらく来年に見学するのが楽しみである。



佐々木慧の作品




Aleksandra Kovaleva+佐藤敬の作品




森恵吾+Jie Zhangの作品


U-35展にあわせて、大阪中之島美術館にも足を運んだ。まず「展覧会 岡本太郎」は会期の終わりだったこともあるが、来場者の多さに驚かされた。日本において世代を超えて、親子で楽しめる類稀なアーティストだろう。内容は絵画メインではなく、公共的な作品、写真、著作、グッズ、ロゴのデザイン、CMの出演などを含む、幅広い活動を網羅しており、その方がやはり全身芸術家としての彼らしさが発揮されている。写真撮影OKというのも、作品の私有を嫌った彼にふさわしい。研究としては、新発見されたパリ時代の作品、ならびに岡本が自らの絵画に手を入れて改作している数々の事例が紹介されていたことが興味深い。もうひとつの「みんなのまち 大阪の肖像(2)」展は、コレクションをベースに都市の風景をたどる企画の第2弾である。焼け跡を描いた絵画から始まり、途中からはポスターや懐かしい家電、そしてなんと1/1スケールで再現され、内部の各部屋に入ることができる軽量鉄骨の工業化住宅、2025年の大阪万博を意識した1970年万博の資料なども登場する。同館がデザインの分野にも力を入れていることがよくわかり、頼もしい。



「展覧会 岡本太郎」 パリでの新発見




「展覧会 岡本太郎」 のちに加筆された絵画




「みんなのまち 大阪の肖像(2)」展 軽量鉄骨の工業化住宅




「みんなのまち 大阪の肖像(2)」展 軽量鉄骨の工業化住宅


35歳以下の若手建築家による建築の展覧会(U-35)

会期:2022年9月30日(金)~10月10日(月・祝)
会場:うめきたシップホール(大阪市北区大深町4-1うめきた広場)

展覧会 岡本太郎

会期:2022年7月23日(土)~10月2日(日)
会場:大阪中之島美術館(大阪府大阪市北区中之島4-3-1)

みんなのまち 大阪の肖像(2)

会期:2022年8月6日(土)~10月2日(日)
会場:大阪中之島美術館(大阪府大阪市北区中之島4-3-1)

2022/10/01(土)(五十嵐太郎)

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2022年11月01日号の
artscapeレビュー