artscapeレビュー

飛田英夫「静かな生活」

2010年11月15日号

会期:2010/09/24~2010/10/18

EMON PHOTO GALLERY[東京都]

珍しく、伊賀美和子「悲しき玩具」に続いて人形(ミニチュア)を使った写真作品を見ることができた。飛田英夫は15年以上にわたり、人形や建物、植物などを配置したミニチュアの場面を制作し、それを大判カメラにセットしたインスタントフィルムで撮影するという仕事を続けてきた。今回の個展には「シネフィルと写真」「日々のサンプル─ミニチュアによる─」「In a Lonely Place」「静かな生活」の4シリーズが展示されている。
ミニチュアのディテールを精密につくり上げ、ライティングに工夫を凝らしてあえてややソフトフォーカス気味に撮影する技術は完璧で、小品だがなかなか見応えがある。基調になっているトーンは、古い映画を見る時に感じるようなノスタルジアであり、失われてしまった状況だからこそ、わざわざミニチュアで再現する意味があるのだろう。この種の作品には職人芸的なこだわりが大事だと思うが、その点においては文句のつけようがない。
ただ、このまま制作を続けていくと同工異曲のくり返しになってしまう怖れがある。もう少し作品相互の関連性、物語性を強め、それこそ伊賀美和子がかつて試みたような連作を制作してみるのも面白そうだ。ドゥエイン・マイケルズのように何枚かの作品がセットになったシークエンス(連続場面)というのもひとつのアイディアだろう。この手法には、まだいろいろな可能性が潜んでいそうだ。

2010/10/01(金)(飯沢耕太郎)

2010年11月15日号の
artscapeレビュー