artscapeレビュー

浅田政志「浅田家 赤々・赤ちゃん」

2009年05月15日号

会期:2009/04/16~2009/05/17

AKAAKA[東京都]

今年の木村伊兵衛写真賞を受賞したばかりの浅田政志の展覧会がいっせいに開催されている。本展のほかにもパルコギャラリー(4月3日~27日)とコニカミノルタプラザ(4月21日~30日)で「浅田家」展が開かれた。だがこれらの展示は受賞記念展の色合いが強く、作品も写真集『浅田家』(赤々舎、2008)に収録済みのものばかりである。唯一本展でのみ、彼の新作を見ることができた。
「浅田家」の面々が登場する撮り下ろし作品は、これまでのシリーズの延長上であまり新味はない。ただ会場に飾られていた父親が描いた絵、母親と兄嫁が作った造花やぬいぐるみは、味わい深くて実によかった。それよりも、数はまだ15点ほどだが、他の家族を撮影した「みんな家族」のシリーズは、次の展開が期待できるものだった。このシリーズも、コンセプトは「浅田家」と共通していて、家族があるシチュエーションの人物群像に成りきってコスチューム・プレイを演じている。東京都写真美術館で展示された、やなぎみわの「マイ・グランドマザーズ」と同じようなコンセプトだが、浅田の作品は開放感があって気持ちよく見ることができる。家族全員が楽団を演じたり、野球の試合をしたり、結婚式に参加したりという設定が、日常の延長で無理がなく、その作り込み方もかなり「ゆるい」からだろう。だがそれが逆に、今の日本の家族像をややシニカルな哀しみを込めて描き出しているようにも見える。
ところで、今回の浅田政志の木村伊兵衛写真賞の受賞については少し異論がある。浅田の作品がつまらないというのではなく、どうも「穴馬」的な受賞が続いているような気がするのだ。木村伊兵衛写真賞にしっかりとした権威があり、そこに風穴を開けるということなら浅田のようなトリッキーな作品でもいいが、もはやそんな正統性などはまったく感じられない。とすると、同じ赤々舎から写真集が出ている写真家でいえば津田直や黒田光一やERICのような、折り目正しい「正統派」を選んだ方がいいのではないだろうか。

2009/04/16(木)(飯沢耕太郎)

2009年05月15日号の
artscapeレビュー