artscapeレビュー
長澤英俊 展──オーロラの向かう所
2009年09月15日号
会期:2009/07/18~2009/09/23
埼玉県立近代美術館+川越市立美術館[埼玉県]
最初は北浦和の玉近へ。もう何年ぶりだろう、というくらい久しぶりぶり。長澤の作品は、もの派に似てトリッキーなところがあったり、日本的なものを感じさせる部分もあるが、むしろ構造力学への依存が強く、しかも詩的で物語性にあふれ、日本人には珍しくエレガントだ。天蓋つきのベッドのような《バグダッドの葡萄の木》、壁の上方にとりつけられた1畳部屋みたいな《詩人の家》に惹かれる。多摩美のインテリアデザイン出身と聞いてなんとなく納得。大宮から埼京線に乗って川越に行き、バスで市立美術館へ。まだ新しい美術館で、初の訪問となる。ここにはタイトルにも使われた大作《オーロラの向かう所》がある。なかに入るとほとんど真っ暗だが、目が慣れてくると広い展示室に大理石の列柱が見えてくるというインスタレーション。でもジェームズ・タレルのように純粋な視覚効果をねらった科学的探究とは異なり、神秘のベールをかぶっている。もう1カ所、遠山記念館にも足を伸ばしたかったが、カネも時間もないので断念。
2009/08/30(日)(村田真)