アメリカ |
ニューヨーク |
|
悲劇的マテリアル――ジャクソン・ポロック回顧展より
……市原研太郎 2月18日号(1999) |
|
《ひとつの不完全な歴史:日本の女性写真家たち (1864-1997)》
……熊倉敬聡 10月1日号(1998) |
|
ロドチェンコからボナールへ、そしてそこに「ヨーロッパ」があった
……熊倉敬聡 8月7日号(1998) |
|
チェルシー地区にギャラリー街が出現……市原研太郎 7月15日号(1998) |
|
宇宙における〈他者〉=人間の揺らぎ――ビル・ヴィオラ展……熊倉敬聡 5月1日号(1998) |
|
ニューヨークを皮切りに、ケルン、東京へ
《ジャスパー・ジョーンズ回顧展》……村田 真 11月19日号(1996) |
ロサンゼルス |
|
ゲッティ・センター探訪記……市原研太郎 7月1日号(1998) |
シカゴ |
|
シカゴ・アート・フェア1998……市原研太郎 6月1日号(1998) |
サンフランシスコ |
|
フィッシュリ&ヴァイス
《In a Restless World》at Wexner Center for the Arts, Ohio, U.S.A
……四方幸子 3月18日号(1997) |
|
イタリア、ヴェネツィア・ビエンナーレ |
|
8月5日、6日 ヴェネツィア・ビエンナーレ……熊倉敬聡 9月16日号(1999) |
|
見応えのある今世紀最後のビエンナーレ……建畠晢 7月15日号(1999) |
|
非芸術的取材日記……村田 真 7月15日号(1999) |
|
荘厳にして滑稽――スケールの大きさを印象づける蔡国強……建畠 晢 8月21日号(1997) |
|
ネットワーキング・アートとブロードキャスティング
――ファブリス・イベールの試み……嘉藤笑子 8月21日号(1997) |
|
ヴェネツィア・ビエナーレ……名古屋 覚 7月24日号(1997) |
|
ドイツ |
ベルリン |
|
動きつづけるベルリン−Berlin on Exhibition ……熊倉敬聡 9月16日号(1999) |
ミュンヘン |
|
8月19日 青騎士展、8月20日 ダッハウ強制収容所跡……熊倉敬聡 9月16日号(1999) |
|
8月18日 アルテ・ピナコテーク ……熊倉敬聡 9月16日号(1999) |
ケルン |
|
「TOKYO ROOMS」展 in ケルン ……中村ケンゴ 11月16日号(1998) |
デッサウ |
|
オストラネニー97――旧東側で初のメディア・フェス開催……四方幸子 12月11日号(1997) |
フランクフルト |
|
マシュー・バーニー《クレマスター5》……長谷川祐子 10月2日号(1997) |
|
「たくさんのものが呼び出されている」――内藤礼とのフランクフルトの5時間
……森 司 8月21日号(1997) |
|
ポルケ展と20世紀美術展 ――ボンとベルリンにて……梁瀬 薫 8月21日号(1997) |
カッセル |
|
注目すべきウェブサイト作品群
――総ウェブページ数350に及ぶドクメンタ……森本 蒼 8月21日号(1997) |
|
映像を含めた現代芸術の総点検
――ドクメンタ10の写真展示について……宮本隆司 8月21日号(1997) |
|
ドクメンタ10……名古屋 覚 7月24日号(1997) |
ミュンスター |
|
なぜ、カリン・ザンダーはダメなのか?
――異論、反論、オブジェクション……村田 真 8月21日号(1997) |
|
ミュンスター彫刻プロジェクト……村田 真 7月24日号(1997) |
ハンブルク |
|
《ディスコード。サボタージュ・オブ・リアリティーズ》展……四方幸子 12月3日号(1996) |
|
オーストリア |
リンツ |
|
INFORWARをめぐるINFOWAR ――アルス・エレクトロニカ98
……四方幸子 10月1日号(1998) |
|
アルス・エレクトロニカ97レポート
「フレッシュファクター――情報身体機械」……有馬純寿 10月16日号(1997) |
|
アルス・エレクトロニカ96レポート……八谷和彦 9月24日号(1996) |
ウィーン |
|
《アブストラクト/リアル》展……四方幸子 12月24日号(1996) |
グラーツ |
|
イヴェント・ラッシュの秋のグラーツから"REMIX"……四方幸子 9月24日号(1996) |
|
イギリス |
|
ヨーロッパ紀行:すごい!スコッチパワー……嘉藤笑子 7月15日号(2000) |
|
ヨーロッパ紀行イギリス/ロンドン篇
テイト・モダン・オープン……嘉藤笑子 6月15日号(2000) |
|
1998年度ターナー賞
選考委員による受賞者決定ドキュメント……南條史生 1月18日号(1999) |
|
名付けようのないかたちが想像力を刺激する――ハパスカ・シボーン展
……真壁佳織 9月4日号(1997) |
|
トレイシー・エミン《私には神様が必要なようにアートが必要》展……毛利嘉孝 5月13日号(1997) |
|
《デヴィッド・ホックニー》展……毛利嘉孝 5月13日号(1997) |
|
イギリス現代美術の連続性を考える
――ヘイワード・ギャラリー《マテリアル・カルチャー展》……毛利嘉孝 4月22日号(1997) |
|
サイバーカフェという公共圏
――ヒース・バンティングとサイバーカフェ「バックスペース」……毛利嘉孝 4月8日号(1997) |
|
《ベラドンナ》展、《ブラック後期作品》展、《オノ・ヨーコとフルクサス》展
……毛利嘉孝 3月11日号(1997) |
|
ビルバオ・グッゲンハイム美術館……ヴァネッサ・カステラーノ 3月1日号(1998) |
ドイツ・イタリア |
|
3大国際展総評「国際展も変わらなきゃ――3大国際展成績表」……村田 真 7月24日号(1997) |
オランダ、ロッテルダム |
|
R96ロッテルダム・フェスティバル「the new temptation」……四方幸子 9月10日号(1996) |
デンマーク |
|
デンマークでの3つの動き……四方幸子 8月20日号(1996) |
ポーランド、ウッジ |
|
ポーランド最大のユダヤ人ゲットー……熊倉敬聡 9月16日号(1999) |
スロヴェニア、リュブリアナ |
|
建築家プレチニックを詣でる……熊倉敬聡 9月16日号(1999) |
|
アジア |
台湾 |
|
台北ビエンナーレ「欲望場域」……南條史生 1月18日号(1999) |
トルコ |
|
第5回イスタンブール・ビエンナーレ……南條史生 11月27日号(1997) |
韓国 |
|
2000 光州ビエンナーレ日記……村田 真 4月15日号(2000) |
|
2000年光州ビエンナーレ報告……嘉藤笑子 4月15日号(2000) |
|
97光州ビエンナーレ……村田 真 9月18日号(1997) |
|
中南米 |
キューバ、ハバナ |
|
第6回ハバナ・ビエンナーレ取材日記……名古屋 覚 6月10日号(1997) |
ブラジル、サンパウロ |
|
世界最大の現代美術展《サンパウロ・ビエンナーレ》……名古屋 覚 11月26日号(1996) |
|
その他 |
オーストラリア、ブリスベーン |
|
アジア太平洋現代美術トライエニアル……名古屋 覚 1月14日号(1997) |
イスラエル |
|
イスラエル・ビエンナーレ
《アート・フォーカス》を見て……長谷川祐子 3月25日号(1997) |
|