artscapeレビュー

TWSエマージング177 川久保ジョイ「Speak the Unspeakable」

2012年06月15日号

会期:2012/05/12~2012/06/03

トーキョーワンダーサイト本郷[東京都]

2階の最初の部屋には「写真と世界の関係性は写真では表現できない」とか「写真は可視世界に属さない」とか「写真を見ることは出来ない」とか、写真を巡るアフォリズムが紙に「焼き付け」られている。なにをいまさらと思いつつ次の部屋に入ると真っ暗で、手探りで進んでいくと1カ所だけ小さな穴が開いているのを発見。この部屋が暗箱になっており、自分がピンホールカメラのなかを通っていることがわかる。「暗室」を出ると、正面の壁に後ろ向きの人たちを写した写真が入れ子状に写されている、つまり写真を撮った写真が展示してある。手前には4つの台があり、それぞれインスタントカメラが置かれ、自由に撮影できる仕組み。1台を手にとりシャッターを押したら、部屋中にパッとストロボが光った。この光はピンホールを通して手前の「暗室」の壁に、「写真の写真」を撮影するぼくの後ろ姿を映し出すに違いない。ここで試みられていることは、先のアフォリズムとは逆の「写真と世界の関係性」を写真で表現することであり、つまるところ「写真」を可視化しようということだ。このパラドキシカルな堂々巡りは刺激的。

2012/05/23(水)(村田真)

2012年06月15日号の
artscapeレビュー