artscapeレビュー

2013年07月15日号のレビュー/プレビュー

あいちトリエンナーレ2013参加アーティスト リゴ23 パブリックアート作品制作

[愛知県]

あいちトリエンナーレ2013のまちなか会場となる長者町にて、5月末から滞在制作を続けていた、Rigo23による壁画がついに完成した。内部を隠していた囲いを外し、全容が明らかになる。駐車場に囲まれたビルの三面を用いて、過去の写真をもとに、1950年代の名古屋のある風景を描く。梯子を使い、高所の電線の作業をする職人たちの様子である。これまで多くの壁画を制作したが、彼らも三面の壁画を手がけたのは、初めてだという。

2013/06/10(月)(五十嵐太郎)

坂本政十賜「東北」

会期:2013/06/10~2013/06/23

ギャラリー蒼穹舎[東京都]

坂本政十賜の「東北」展のDMが送られてきたとき、直感的に「震災絡み」の展示ではないかと思った。DMに使われている写真に、直接的に震災の傷跡が写っていたわけではない。だが、「東北」というタイトルも相まって、そのトタン屋根、モルタル、ブロック塀などがモザイク状に組み合わされた建物と駐車場の写真もまた、震災の見えない影に覆い尽くされているように見えてしまったのだ。
実際にギャラリー蒼穹舎での展示を見て、その予想が半ば当たり、半ば外れていたことを知った。坂本がこのシリーズを撮影し始めたのは、2009年で、11年には『アサヒカメラ』で最初の発表をしている。その1カ月後に震災が起きる。いうまでもなくそのことによって、彼が撮影していた青森県、岩手県、秋田県の内陸部の家々を見る視点も変わったのではないだろうか。「東北の家の造形美は、そこに生きる人々の感性から生まれ、豊でかつ厳しい風土がディテールに宿る」ことで成立してくることが、はっきりと見えてきたのだ。
坂本の撮影の姿勢は、震災前も後もほとんど変わってはいないはずだ。6×7判のマミヤ7 IIの80ミリレンズで、東北の家々が環境のなかでどのように在るのかを、丁寧に押さえていこうとするアプローチは一貫している。それでも、その一見素っ気ない写真群には、「土地に生きる人々の魂、そして土地の霊」に肉薄していこうとする、彼の心の昂りがみなぎっているようにも感じる。熱っぽさと冷静さとが同居する、ぴんと張りつめた、いいシリーズに育ちつつあると思う。

2013/06/11(火)(飯沢耕太郎)

山本渉「線を引く」

会期:2013/06/04~2013/06/16

photographers' gallery/KULA PHOTO GALLERY[東京都]

山本渉の「線を引く」も「3.11」を挟み込んで成立した写真のシリーズである。山本は2010年10月と2011年3月に、二度にわたって熊野の原生林の中に踏み込んだ。最初はひとりで「森と一つになりたい」という気持ちで撮影に臨み、「写真の中で森と共に生きていける気がして大きな満足感」を得た。二度目は震災の直後で「とても一人ではいられなかった」ので、友人とともに森に入ったという。「目に映るもの全てに震災・津波・原発のレイヤーがかかっていて私は正常な意識ではありませんでした」と率直に述懐している。
4×5インチの大判カメラを森の中に据え、山本自身が紐のような「線」を木々の間に張り巡らしていくパフォーマンスを記録していく写真のあり方は、2010年でも2011年でも変わりはない。実際にphotographers' galleryとKULA PHOTO GALLERYでの展示を見ても、どれが震災前でどれが震災後の写真かを区別するのはむずかしいだろう。それでも、山本にとっても、彼の写真を見るわれわれにとっても、「3.11」を区切りとする「線」がくっきりと浮かび上がってくるように感じる。彼自身はそれほど強く意識していたわけではないだろうが、山本のパフォーマンスは、いやおうなしに象徴的な儀式性を帯びてきているのではないだろうか。まっすぐにぴんと張られた「線」が大部分だが、特にKULA PHOTO GALLERYに展示された作品では、紐が緩んだり、曲がりくねったりしているものが目についた。山本自身の心の震えに同調しているような、そんな「線」の方にシンパシーを感じる。
なお、本展は写真研究家のダン・アビーの編集で刊行された写真集『Drawing A Line/線を引く』(MCV)の出版記念点を兼ねている。しっかりと構成・造本されたクオリティの高い写真集だ。

2013/06/11(火)(飯沢耕太郎)

西村正幸 展「知らずにいた記憶」

会期:2013/06/04~2013/06/16

gallery SUZUKI[京都府]

戦争の絶えない世界への無常感とそこでいつも犠牲になる多くの子どもたちへの胸ふたがる思い、それを知ってただ立ちすくむやるせない悲しみ。そのような感情を根底にもつ西村さんの作品は、けれどまったく押し付けがましさの欠片もなく、清々しい魅力を放って、まるで足下でそっと生きる小さな植物や生き物に気づいたときの、喜びにも似た感覚を喚起する。画面の隅を飛ぶ小さな白い鳥、海に浮かぶ小舟、世界の真理とともに希望を見いだそうとするような青い画面。こちらに語りかけるようなその絵の具の青に個展を訪れるたびに打たれる。

2013/06/13(木)(酒井千穂)

空想の建築 ─ピラネージから野又穣─

会期:2013/04/13~2013/06/16

町田市立国際版画美術館[東京都]

1990年代に開催されたピラネージ展以来、久しぶりに町田市立国際版画美術館へ。「空想の建築 ピラネージから野又穣へ」展は、アンビルドの建築と美術を架橋する企画だ。建築史系では、コロンナ、ビビエナ、ルドゥー、シンケル、エジプト誌、フェリスなどを楽しめる。シブいセレクションだ。アートからは、デマジエール、阿部浩、コイズミアヤ、野又穣など。この展覧会があまり建築界で知られていなかったのはもったいない。

2013/06/13(木)(五十嵐太郎)

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