artscapeレビュー

津田直「Storm Last Night/ Earth Rain House」

2012年10月15日号

会期:2012/08/20~2012/09/25

CANON GALLERY S[東京都]

津田直の二つのシリーズのカップリング展示である。すでに赤々舎から写真集としても刊行されている「Storm Last Night」(2009~)では、アイルランドのディングル半島やアラン島などを、6×17センチというかなり横長のフォーマットで撮影している。2012年から撮影が開始された「Earth Rain House」では、スコットランド北方のオークニー諸島、シェトランド諸島、アウター・ヘブリディーズ諸島などを船や小型飛行機で回って撮影した。どちらも中心的な主題となっているのは、キリスト教伝来以前の先住民族たちが残した古代遺跡とその周辺の景観である。
津田直の写真を見ていつも感じるのは、そこに写っている風景があたかも彼によって呼び込まれているように見えるということだ。光や影、靄や霧、気流なども含めて、彼がこう撮ろう、こう撮りたいと思っている方向へと、風景が移ろいつつ形をとっていく。優れた写真家の仕事には、いつでも偶然が必然へと転化していくということがつきまとうのだが、津田の写真ではその頻度が異常に高い。今回の二つのシリーズに共通しているのは「古代人は何を思想したか」というという問いかけだが、まぎれもなくその答えとなるような風景を確実に捉え切っている。触れる物すべてが黄金に変わってしまうマイダス王ではないが、津田のカメラの前の風景が、そのまま古代人の見た眺めへと変容していくように思えてくるのだ。
もうひとつ、津田は展示のインスタレーションが実にうまい。会場になった品川のCANON GALLERY Sには何度も行っているのだが、今回まったく別なギャラリーのように感じて驚いた。スポット照明を効果的に使って観客を誘導し、最後にパネルで区切られた小部屋へと導いていく。そこには古代人の住居の内部を撮影した写真が並んでいるのだ。会場のレイアウトや写真の配置も、津田の作品世界を味わう時の、重要なファクターになることは間違いないだろう。

2012/09/07(金)(飯沢耕太郎)

2012年10月15日号の
artscapeレビュー