artscapeレビュー

CHISATO TANAKA“FLASH BACK NIGHT”

2012年02月15日号

会期:2012/01/10~2012/01/21

ギャラリー現[東京都]

田中千智がアルファベット表記になってる! もともとアルファベット名のアメリカ人でも日本のメディアに出るときはカタカナ表記になるのに、漢字名をもつ者が日本メディアにわざわざアルファベット名で出るのはヘン、という立場ですが作家の意向も尊重しなければなりませんね。とここまでに約130文字を費やしてしまったではありませんか。作品は黒い地に人物や風景や乗り物をザックリ描いた絵が10点ほど。人物はマフラーを巻いてひとりポツンと描かれてる絵が多くてどこか寂しそうだ。いやそれは乗り物にもいえて、船や飛行機は背景がほとんどなく遠望した情景になっており、円形キャンヴァスの作品などは国境を越えて攻撃を受ける北朝鮮の漁船を想起させる。風景はさすがに画面の真ん中にポツンと描くわけにはいかないけれど、背景が黒いので夜景に見え、独特の情感を醸している。福岡と釜山の風景だそうだ。これらのことを彼女自身の心境に結びつけることができるかもしれないし、名前をアルファベット表記に変えたのもそのことと関係しているのかもしれない、などと結論づけるのは早計だが、そのように見るのもひとつの楽しみ方ではある。

2012/01/16(月)(村田真)

2012年02月15日号の
artscapeレビュー