artscapeレビュー

2012年06月15日号のレビュー/プレビュー

大辻清司フォトアーカイブ 写真家と同時代芸術の軌跡 1940-1980

会期:2012/05/14~2012/06/23

武蔵野美術大学美術館 展示室2[東京都]

写真家、教育者、執筆者と多元的な活動を展開した大辻清司の軌跡を、「同時代芸術」と関連づけて、これまた多元的なアプローチで浮かび上がらせようという意欲的な展示である。大辻の膨大なネガ、プリント等の作品資料は、2008年に武蔵野美術大学美術館および造形研究センターに寄贈された。それから4年あまりをかけて、同研究センター客員研究員の大日方欣一が調査を進めたその成果を、今回はじめて展覧会のかたちで披露することになったのだ。
展示は「写真家の誕生」「表現の現場から」「建築と環境」の3部構成で、それぞれ時代ごとに「写真家と同時代芸術の軌跡」を辿っていく。最初のパートに展示されている大辻の「少年期のアルバム」、山口勝弘、北代省三らが制作したオブジェを大辻が撮影して『アサヒグラフ』のコラム欄「APN」に掲載した写真群(1953)、『藝術新潮』の嘱託写真家として武智鉄二、勅使河原蒼風、向井良吉らの作品を撮影した「ストロンチュウム・90」のシリーズ(1957)など、これまであまり取りあげられなかった作品が紹介されているのが興味深い。大辻の単独の仕事ももちろん質が高いのだが、彼の写真がコラボレーションによってさらに大きく伸び広がっていく可能性を備えていることがよくわかった。
また今回は、残されたヴィンテージ・プリントだけではなく、未発表の写真もネガからあらためてプリントし、デジタル化した画像を駆使して展示している。大辻のなかに潜む写真家としての可能性を積極的に引き出していく試みといえるだろう。1980年代以降の大辻の軌跡を追う次回の展示も大いに期待できそうだ。

2012/05/26(土)(飯沢耕太郎)

「クラウド・シティ」トマス・サラセーノ展/A Night Is A Dream Come True: Anime Expressionist Painting 展/鈴木伸吾「浮島」写真展 ほか

[東京都]

銀座と六本木エリアにて、ギャラリー、美術館をめぐり、14の展覧会を見る。メゾン・エルメスのトマス・サラセーノによる、浮遊感覚あふれるクラウド・シティ展では、建築の内部に、インテリアをもつふわふわとした皮膜建築が出現した。あまり目に見えない線に引っかかって壊す人も、今後絶対に出るに違いない。村上隆がキュレーションした「悪夢のどりかむ」展は、いわゆるキャラが強い、アニメ的な絵画が全開だが、デジタル的な表現を駆使するというよりも、手でキャンバスに描くというアナログ的な感覚への回帰を強く打ち出している。また六本木のzen photo Galleryにおける鈴木伸吾の「浮島」展では、トーマス・デマンド風の模型制作→撮影だが、不穏な場所ではなく、日常的な風景のゆらぎを感じさせるものだった。それにしても、ピラミデの建物は、オープンスペースの中庭が気持ちよく、記号的なポストモダンに回収されず、割とよい歳のとり方をしている。

2012/05/26(土)(五十嵐太郎)

尾形一郎 尾形優「自邸『タイルの家』で開く写真展」

尾形一郎・優自邸[東京都]

会期:2012年5月18日、19日、26日、27日
尾形一郎と尾形優の作品は、いつも謎めいたたたずまいを見せている。今回自邸「タイルの家」を会場にして展示された「ナミビア/室内の砂丘」のシリーズもそうで、こんな場所が本当にあるのだろうかと疑ってしまうほどだ。被写体になっているのは、約100年前のダイヤモンドラッシュの時期に、ナミビアの砂漠地帯にドイツ人たちが建造した住宅群。ダイヤモンドを採り尽くして彼らが立ち去った後も、極度の乾燥によって家々の壁紙やドアの枠などはそのまま保存され、その中に侵入した砂粒が部屋を半ば埋め尽くしつつある。今回お二人の話を聞いて、その眺めが「人類の頭の中にある深層風景」として撮影されていることがよくわかった。尾形一郎(当時は小野一郎と言う名前で活動)のデビュー作だった、メキシコの過度に装飾的な協会建築を撮影した「ウルトラバロック」(1992~)のシリーズもそうなのだが、彼らは常に現実の世界と内的なヴィジョンとして出現してくる「深層風景」とを照らし合わせるようにして仕事を進めてきたのだ。
それらが通常の視覚的世界の尺度を超え、どこか現実の秩序を逸脱した夢のような相貌を備えているのは、尾形一郎がディスレクシア(dyslexia)というやや特異な障害の持ち主であることと関係がありそうだ。難読症、識字障害とも訳されるディスレクシアの人は、本を一行目から順を追って読み進めたり、長い文章を書いたりするのが難しい。本のページのすべての単語が同時に眼に入ってくるし、文章はブツブツに途切れてしまうので、あとでカット・アンド・ペーストしてつなぎ合わせなければならないのだ。だが、ディスレクシアの人は、ある種の表現活動に天才的な能力を発揮することがある。レオナルド・ダ・ヴィンチやトーマス・エジソンやアガサ・クリスティも、ディスレクシアだったとされている。尾形一郎も、そんな表現者の系譜に連なるひとりといえるだろう。パートナーの尾形優との共同作業を通じて、彼は写真家として、また建築家として、実に独特な作品世界を構築していった。それが「ナミビア/室内の砂丘」のシリーズや、今回公開された自邸「タイルの家」に見事に表われてきているのだ。
「ウルトラバロック」が制作されていた1998年頃から建造され始めた「タイルの家」には、メキシコ産の装飾タイル、陶器、屏風、沖縄の住宅に使われる穴模様のコンクリートブロック、ドイツ製の鉄道模型などが混在した、不思議な空間が醸成されている。これまた尾形一郎のディスレクシア的な世界像を、建築のかたちで実現したものといえそうだ。そのインテリアは、ナミビアの砂に埋もれかけた家を撮影してからは、灰色の塗料で少しずつ塗りつぶされつつある。つまり、彼らが訪れた世界各地の建築物、それらを撮影した写真、彼らがつくり出した建築空間が、連動しながら入れ子状態で結びつき、謎めいた、だがどこか奇妙に懐かしい空間にわれわれを誘うのだ。このユニークな仕事を、少人数で味わうことができたのは幸運だったが、もう少しスケールの大きな展示(インスタレーション)として見てみたいとも思った。

2012/05/27(日)(飯沢耕太郎)

ラ・トリエンナーレ(La Triennale: Intense proximité)

会期:2012/04/20~2012/08/26

パレ・ド・トーキョー[フランス パリ]

あいちトリエンナーレ2013の業務として、約2週間、キュレータ・チームとともに、ヨーロッパ各地の作家を訪問したり、国際展をめぐることになった。パリでは、パレ・ド・トーキョーのパリ・トリエンナーレ2012を見る。さらに改造し、面積が3倍くらいに増えたために、新作は少ないものの、膨大な作品数だった。もともとラカトン&ヴァッサルがデザインしたパリで一番好きなアート・スペースだったが、驚くべきことに、もっとカッコよくなっている。下にまだこれほどの場所が隠されていたとは。当初、モダニズムへの反動としてつくられたデザインだが、無駄に空間が大きいことや天井の高さなどは結果的に現代美術が要求するスペックにとても合う。パレ・ド・トーキョーは、かつての重厚な壁をとり払い、近代的な構造の軽やかさがむきだしになった。しかし、未完成的、あるいは廃墟的なリノベーションの空間は、日本ではなかなかできないだろう。

2012/05/28(月)(五十嵐太郎)

CIRCULER: VILLE, MOBILITÉ ET ARCHITECTURE(循環する 都市、移動、建築)

会期:2012/04/04~2012/08/26

建築・文化財博物館[フランス パリ]

シャイヨー宮の建築博物館へ。今回は収蔵の時期を注意深く見ていくと、壁、扉、彫刻など、中世の教会の部分移築は19世紀から行なわれており、建築模型はパリ万博時の制作が多い。また壁画の模写は、第二次大戦の頃にも行なわれている。言うまでもなく、一夜にしてそろったコレクションではない。過去を保存していくことへの情熱が脈々と続いているのだ。企画展は交通の変化と建築・都市の関係に焦点をあて、こちらも興味深い。

2012/05/28(月)(五十嵐太郎)

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