artscapeレビュー
2015年09月15日号のレビュー/プレビュー
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015
会期:2015/07/26~2015/09/13
越後妻有地域(新潟県十日町市、津南町)[新潟県]
第一回をのぞき、毎回訪れているので、新作を中心にまわる。まずは十日町のエリア。キナーレにおける蔡國強の巨大インスタレーションは、横浜美術館の個展よりも、また以前、同じ場所に設置されたボルタンスキーよりもいい。そして閉鎖された酒屋をコインランドリーに変えた「目」の力技はさすがである。手塚建築研究所は、トンネル状木造の建築+蔀戸を出現させた。青木淳の現場を横目に見て、昭和女子大の杉浦ゼミのヤマノウチへ。前回の神社よりも高く登って、ついに木立のなかに斜めの白い膜がえんえんと続く大空間のインスタレーションに発展した。木の影の落ち方、またその重なりが美しく、同ゼミによるこれまでの作品で最も印象的だった。
中里エリアへ移動。青木野枝の作品が4カ所に点在する。集落の子どもとのワークショップ、棚田に設置された新作、小さな倉庫の中の緊迫感ある鉄のインスタレーション、そして山本想太郎のリノベーションによって清津倉庫美術館に生まれ変わった小学校の体育館である。体育館では、戸谷成雄、原口典之、遠藤利克も参加し、今回の目玉展示だった。
槻橋修+ティーハウスが設計した清津川プレスセンター(きよっつ)、勅使河原茜+草月サマーセミナーの竹の構築物を見学し、磯辺行久による土石流のモニュメントを通過し、松代エリアへ。イ・ブルとアネット・メサジェによる古民家介入は、いずれも怖い日本空間に変貌していた。保科豊巳の空中庭園は、建築的な作品で印象深い風景を生む。大巻伸嗣の影向の家では、暗闇のなかで生成する白い煙と影の動きを見る。古巻和芳は養蚕がテーマだった。
左上から、蔡國強のインスタレーション、ユニット「目」《憶測の成立》、手塚建築研究所の作品、昭和女子大の杉浦ゼミ《ヤマノウチ》、イ・ブル、アネット・メサジュの作品。右上から青木野枝のワークショップ作品、青木野枝インスタレーション、清津倉庫美術館、清津プレスセンター、勅使河原茜+草月サマーセミナーの作品、保科豊巳の空中庭園
2015/08/09(日)(五十嵐太郎)
槇文彦《朱鷺メッセ》
リバプール国立美術館所蔵 英国の夢 ラファエル前派展
会期:2015/07/19~2015/09/23
新潟市美術館[新潟県]
学部のとき、高階秀爾の美術史の講義で詳しく学んだことを思い出す。精緻な描写と非現実的な世界観を特徴とするが、19世紀中頃に始まり、印象派、キュビスムに向かうフランスの動向とは別に、21世紀初頭にもこの傾向を続けていた。
新潟市美術館が30周年ということで、常設展示では設計した前川國男と、グラフィックデザインでアイデンティティを与えている服部一成を紹介する。道路向かいの西大畑公園も前川によるもの。建築家への敬意を感じる冊子もあって喜ばしい。ただし、後期の前川作品として、ベストの建築とは言えないと思った。
上=新潟市美術館、下=西大畑公園
2015/08/10(月)(五十嵐太郎)
水と土の芸術祭のベースキャンプ(旧二葉中学校)
[新潟県]
各教室で潟をテーマにした作品を設置する。建築系では、歴史家の倉方俊輔による仏壇リサーチと、アトリエ・ワンのドローイングなど。アートはイ・スギョンの陶片再構成の作品、そして特に新潟と東京の関係を考える吉原悠博の《培養都市》の映像が素晴らしい。
そして学校を出て、潟めぐりに繰り出す。上堰潟エリアでは、上に乗るとゆらゆら揺れる藤野高志のアーチと、水辺に入る体験が新鮮な驚きをもたらす、土屋公雄APTの《海抜ゼロ》。佐潟エリアでは、搭状の構築物になったアトリエ・ワンの観測舎。いずれも自然がつくり出した潟というランドスケープが圧倒的な存在感だ。鳥屋野潟エリアへ。金野千恵の《山から海へ旅するカフェ》は、師匠のホワイト・リムジン・屋台に比べると、プリミティブ・ハットに近い大胆で荒々しい構造物である。大矢りかの《田舟で漕ぎ出す。》は、ひとりで制作し、内側に小さな田を抱えた舟が潟を向く。
左上から倉方俊輔の展示、アトリエ・ワンのドローイング、藤野高志の作品、金野千恵の作品。右上から吉原悠博《栽培都市》、土屋公雄APT《海抜ゼロ》、アトリエ・ワンの観測舎、大矢りか《田舟で漕ぎ出す》
2015/08/10(月)(五十嵐太郎)
青木淳《水の駅 ビュー福島潟》《遊水館》
[新潟県]
竣工:1997年
久しぶりに青木淳による水の駅、《ビュー福島潟》と《遊水館》を訪問した。《ビュー福島潟》は、螺旋状の径路をたどりながら、周囲の潟を眺める明快なコンセプトだが、きわめて高度な造形の操作と複雑な空間が立ち上がり、なおかつかわいい。隠れポストモダンの傑作である。《遊水館》は、《ビュー福島潟》と同一の円形、構成、仕上げ、かわいさを共有しつつ、プールならではの楽しげな空間を実現した。青木は、センスと知的、両方の資質を備えた建築家である。
上=遊水館、中=潟博物館外観、下=潟博物館内観
2015/08/11(火)(五十嵐太郎)