artscapeレビュー
2013年06月15日号のレビュー/プレビュー
村越としや「木立を抜けて」
会期:2013/04/12~2013/05/11
Taka Ishii Gallery Potography & Film[東京都]
最終日になんとか村越としやの展示を見ることができた。今回の「木立を抜けて」は新作ではなく、2009年に撮影されたもの。余命3カ月と宣告された祖母の写真を撮影しようと、実家のある福島県須賀川に何度も帰っていた。ところが、次第にやせ細っていく祖母の姿をほとんど撮ることができず、「祖母の影を追うように実家周辺を歩いては」6×6判のカメラのシャッターを切っていたという。今回の展示では、祖母が亡くなった後も撮り続けた写真も含めて15点を展示していた。
この欄でも何度か紹介しているように、「3.11」以後に村越の表現力は格段に上がってきている。だがこの展示を見ると、すでに2009年の時点で彼のスタイルはほぼ完成していたことがわかる。親和性と違和感とが微妙にバランスを保った風景との距離感、目にじっとりと絡み付いてくるような湿り気を帯びたモノクロームプリントの質感、なんでもない光景からアニミズム的な気配を感じ取る能力などは、すでにこの頃の写真にもはっきりと表われている。
展示作品のなかに、蛇行して地平に消えていく川を、おそらくは橋の上から撮影した写真があった。その右側の河岸に釣り人らしい白っぽい服装の人物の姿が写っている。遠すぎて顔つきなどはまったくわからないのだが、これまで村越の作品には人の影がほとんどあらわれてこなかったので、その一枚が妙に気になった。ストイックに「風景」に没入していく村越の作品も魅力的だが、そろそろ画面の中に「人」の要素をもっと取り入れていってもいい時期に来ているのではないだろうか。どうもこの釣り人は、村越の分身のような気がしてならない。
2013/05/11(土)(飯沢耕太郎)
佐久間里美「In a Landscape」
会期:2013/04/20~2013/05/26
POETIC SCAPE[東京都]
佐久間里美は、大阪のPort Gallery Tや東京のMUSEE Fなどで個展を重ねてきた写真家。日本大学芸術学部美術学科で油画を専攻していたという経歴にふさわしく、風景を色面で分割して抽象画を思わせるパターンで構成する作品を発表してきた。これまで、その画像構築のセンスのよさに注目してきたのだが、今回の個展では、作品世界をそこから一歩先に進めていこうとする強い意欲を感じとることができた。
新作の「In a Landscape」では、色面による構成だけではなく、画像の一部が歪んだり、奥行きを感じさせたり、薄膜がかかったようにぼんやりと霞んだりする、さまざまな視覚的な効果が駆使されている。一見すると、多重露光や画像合成のテクニックを用いているようだが、それらはすべて「写真の作法にこだわったストレートな一発撮り」で撮影されているのだという。おそらく、実像と水面や鏡面に写り込んでいる反射像とを、巧みに画面に配置してカメラアングルを決め、シャッターを切っているのだろう。
その視覚的効果はめざましいものがあり、これまでのスタティックでスタイリッシュな都市の風景写真というイメージは完全に一掃されている。ただ、方向性としては間違っていないと思うが、それが画像構築のための手段いうことだけに留まるとすれば問題があると思う。絵画の素養を活かした視覚的効果ということで言えば、例えばゲルハルト・リヒターにかなうはずがない。何を、なぜ撮るのかという心理的な動機の部分をもう少し掘り下げ、画面の中にさらに「思いがけない何か」を呼び込んでもらいたいものだ。
2013/05/11(土)(飯沢耕太郎)
Welcome to the Jungle 熱々!東南アジアの現代美術
会期:2013/04/13~2013/06/16
横浜美術館[神奈川県]
よく晴れた日曜日の昼下がり。なのに美術館内はタイトルに反してひんやりしていた。それは観客がまばらだからというだけでなく、かつてアジア美術に感じられたような熱気が出品作品から感じられず、ということはつまりクールなものが多く、しかも展示が「ジャングル」とは正反対に整然としていて破綻がないからだ。いやぼくはなにも東南アジアの現代美術は熱く、混沌としていなくちゃいけないと考えているわけではない、とわざわざ断らなくちゃいけない程度にはそう考えているけど、主催者はそれ以上に「熱々」と考えているらしい。その現実とのギャップがひんやりしている原因なのだ。
2013/05/12(日)(村田真)
DIC川村記念美術館
[千葉県]
DIC川村記念美術館へ。緑豊かな環境と、アメリカ現代美術を中心にした素晴らしいコレクションである。特にリフレクションしつつ、赤い光に包まれるバーネット・ニューマンの部屋と、マーク・ロスコにとり囲まれるシーグラム壁画は、空間と美術の対話が刺激的だ。これだけのすぐれたコレクションをもっているのだから、景気に左右されず、ずっと持ち続けて欲しい。が、いろいろやり過ぎた建築のデザインはちょっと残念。
2013/05/13(月)(五十嵐太郎)
国立歴史民俗博物館
[千葉県]
佐倉の国立歴史民俗博物館を久しぶりに訪れたが、やはり時代性と作家性(芦原義信)を感じさせるデザインである。さすが国立だけに、ものすごいヴォリュームの展示だ。古建築の模型が多く、日本建築史の勉強にもなるはずだ。現代のパートでは、おせち料理、妖怪、気仙沼で被災した尾形家の建築など、盛りだくさん。戦後のパートにあったアメリカが撮影した占領下日本の「カラー」映像は、これまで白黒しか見たことがなかったので、新鮮だった。
2013/05/13(月)(五十嵐太郎)