artscapeレビュー
ゴットフリート・ゼンパー《ゼンパー・オーパー》
2015年10月15日号
[ドイツ、ドレスデン]
続いて、ゴットフリート・ゼンパーによるオペラハウスの見学ツアーに参加した。装飾やホワイエの階段などはパリのオペラ座に比べると見劣りするが、舞台/観客席の形態がそのまま外観に表出する機能主義的な円弧が印象的である。コンパクトに客席を収めた1,300人の規模だが、近代以前の生音による空間のスケール感が興味深い。
2015/09/22(火)(五十嵐太郎)
2015年10月15日号
[ドイツ、ドレスデン]
続いて、ゴットフリート・ゼンパーによるオペラハウスの見学ツアーに参加した。装飾やホワイエの階段などはパリのオペラ座に比べると見劣りするが、舞台/観客席の形態がそのまま外観に表出する機能主義的な円弧が印象的である。コンパクトに客席を収めた1,300人の規模だが、近代以前の生音による空間のスケール感が興味深い。
2015/09/22(火)(五十嵐太郎)